<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
【2004-12-31】今年のまとめ(6)-weblog界隈での話題、当サイトの歩み

今年のまとめ(6):2004年度のweblog界隈において話題になった出来事と当サイトの歩み


話題になった出来事


今年 多くのweblog系のサイトにおいて取り扱われた(と思われる)話題と、自分のweblogサイト(このサイトのことです)の動向を記述。
本来なら各話題について取り上げたサイト・ページを完全に網羅したいところなのですが、無理なので有名なところ、重要なところのみ記載。各話題について詳細希望の人はリンクやトラックバック等で探してみてください。
(一部、サイト名・人名等敬称略)

参考にしたページ等:
 ARTIFACT - 人工事実 -の今年度の記事のログ
 切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダムの今年度の記事のログ
 絵文禄ことのはの今年度の記事のログ
 Googleによる検索
 オレの記憶(笑

注意:
・一部は記憶に頼って書いているので勘違い等含むかもしれません
・ここに取り上げる基準は、その話題について記事を書いたサイトの数や、その話題のインパクト等ですが、最終的には「自分(高橋)が興味・関心を持った」か否かです。関心を集めた出来事でも、僕があまり意識していなかったり、まったく興味がなかったりしために取り上げていないものも多分あると思います
(たとえば「はてなダイアリー」の住所登録騒動など。「はてな~」は使ってないので正直どうでもいい)

■03年11月ごろ~04年1月
 ・「儀礼的無関心」関係の話
 参照:

■2月
 ・前述「儀礼的無関心」関係の話(上の「羊堂本舗」にまとめられている各ページの状況から、少なくとも4月あたりまでこの話に触れているサイトがあったことが判明)
 参考:

 ・やじうまWatchからModern Syntaxへのリンクによるアクセス過多とその反応
 参考:


■3月

 参考:




■4月
 参考:




■5月
 ・レコード(CD)輸入権問題
 参考:

 ・クラナドは家族を意味しない
 参考:

↑旧ページにつけられたコメントの数・質と、旧ページ最後のほうに載っていたクラナドファンらしき人の批判メールにごっつ笑った

■6月
 ・IT Square|ビジネス心理学 第9回 何もしない人ほど批評家になる に対する反響
 参考:


■7月
 ・ライブドア近鉄買収表明
 参考:

 ・「絵文禄ことのは」における愛国心論争
 参考:

 ・かざきり羽問題


■8月
 ・アジアカップ反日云々
 参考:


■9月
 ・ライブドアと楽天の新規球団参入騒動
 参考:

 ・Blog mapからのトラックバックspam
 参考:

 ・ライブドア新球団名Web上での公募(笑
 参考:


■10月
 ・ライブドアと楽天の新規球団参入騒動(まだ続いてた)
 参考:

 ・娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール(2ch同人板の某スレが発端)
 参考:

 ・新潟県中越地震
 参考:



■11月
 ・フジTVの番組「EZ!TV」でやってた秋葉原メイド喫茶特集についての反響
 参考:

 ・新潟県中越地震報道に関するマスコミの報道姿勢批判→週刊!木村剛によるマスコミ批判→ガ島通信の木村剛批判→木村剛vs松永英明
 参考:

 ・LivedoorBLOGの規定変更による「著作者人格権」譲渡うんぬん→他のBLOGについての規定チェック
 参考:


■12月
 ・切込隊長vs木村剛関連
 参考:


当サイトの歩み(疲れたので簡単に書いてます)


■7月 weblog作成開始。このころは更新ペースも激しかった。
・7/6 作成。無料レンタルできて軽そうで作り方の解説ページもわかりやすいExcite blogを選択。
・7/6 ~ 7/12 このころは非常に無難かつ平凡な日常の記述のみ。
・7/12 ~ 7/21 「かざきり羽問題」に言及。最初は簡単なまとめ程度だったのだが段々取り上げる(リンク等で紹介する)ページ数が多くなっていく。自分もかなりこの問題には一時期没入していた。最終的に真相が明らかになったときの驚き。このころはアクセスがかなり多かった。
・7/27 ~ 7/28 中島らも氏 死去。衝撃。記事を2つ書く。
■8月 更新ペースがちょっと滞る。
・8/4 「姑息」等の言葉の誤用について考える記事。(「姑息」がいつごろから誤用され始めたのかについて もっと突っ込んで調査してみたいのですが時間がなくて中断してます)
・8/15 夏コミ3日目参加。
■9月 いろんな理由によりごっつ更新(新規記事)が減る。
・『変容風の吹くとき』についてのツッコミ記事(これもモチベーションの低下により中断中)
■10月~12月後半 更新全く無し。理由は「仕事が煩雑で時間がとり辛かった」「また、なんとなくこの時期は意欲がわかなかった」「11月開催イベント用の同人の原稿やるので更に時間が減った」「その上 ふたば二次板やふたば二次裏板の閲覧にはまっていた」「むしゃくしゃしてやった」等といろいろあります。
■12月24日以降 再開。
・12/24, 25 クリスマスに対する怨念むき出しの記事。
・12/26 ~  今年のまとめ。

 まぁ非常にいい加減な姿勢の当weblogですが来年もよろしくお願いします。

      ノ`-'´`-'´`-'´`-'´`-'``- 、
      ) よし            (
      ) 越年オ●▲ーだ!! (
      )               (
      'ヽ '´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`
.∧_∧
(;・д・)  (# -_-)            ∧_∧ コイツハ…
      (    )             (・∀・;)
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-31 13:55 | 当サイト全般
【2004-12-30】今年のまとめ(5) よく聴いてたCD

今年のまとめ(5):よく聴いたCD



今年購入した中で頻繁に聴いてたCDアルバム。
(アルバム名の後の [ ] 内はバンド名。新しく入手した順。閲覧者の利便等のためAMAZON.co.jpで扱っているCDの場合はリンクあり。(アフィリエイトとかではありません)



他にもあるのだろうけどいまのところ思いつくのはこの4つ。
【AMERICAN IDIOT】はAMAZONの商品紹介ページで目に留まったのが購入理由。(以前からGREENDAYは聴いてたので興味があった)これは本当に良い。
QUEENのベスト(グレイテスト・ヒッツ シリーズ)はIもIIも持ってますが最も頻繁に聴くのはこのIII。
あと 今年よりも以前に購入していたCDの中でよく聴いてたのは【The very best of...Sting & the POLICE[sting]】【Nymrod[GREEN DAY]】【The Best of WHAM![WHAM!]】【CROSS PURPOSES[BLACK SABBATH】とか。(見事なまでに洋楽のみでしかも脈絡がないな)
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-30 21:12 | 当サイト全般
【2004-12-30】冬コミへ行った
冬コミ行ってきました。
↓12:14頃入場。入り口の様子。
a0034070_162425.jpg


↓本日買った本
a0034070_1625535.jpg


今回は自分のお世話になっているサークルが参加されない等のため
完全に単独で一般参加でした。(昔はずっとそうだったのですが

(本のリストアップや感想等は後日~)
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-30 16:27 | おたく・同人誌・コミケ等
【2004-12-29】そういえば今日は
そういえば今日は冬コミの第1日目なのですが

a0034070_11553638.jpg


なんかすごい雪がふってるし(in 神奈川) (; -_-)
まぁ今日はどっちかというと801系なので(笑 明日行ければ別にいいんですが
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-29 11:57 | おたく・同人誌・コミケ等
【2004-12-29】今年のまとめ4 - weblog系サイト見る事にしたきっかけ等

今年のまとめ(4):自分がweblog系サイトを頻繁に見る事にしたきっかけと、今年になってよく観るようになったweblogサイト



昨年の10月頃あたりまで、私はweblogについて殆ど無知だったのですが(つーかweblogって何?状態だった)、昨年11月~今年頃からある事がきっかけになって結構興味を持つようになり、とうとう自分でもレンタルでweblogを持つようになってしまいました。
おそらく以下に示す幾つかの記事(エントリ?)に、検索か何かで到達したのがきっかけです。
(ちょうど昨年末あたりに「儀礼的無関心」等の話題が盛り上がっていたので、それに関するページをよく読むようになった)
(カッコ内は当該エントリを掲載しているサイトのタイトル)


  1. デザイナーがウェブの文字サイズを小さく固定したがる理由(絵文禄ことのは)

  2. ネットでの儀礼的無関心の可能性(recent events@TRiCK FiSH)

  3. 「ネットでの儀礼的無関心」かコミュニケーション優先か(絵文禄ことのは)



で、これらの記事の下のほうに「コメント&トラックバック」というような箇所があって、そこに その記事に対する閲覧者のコメントやトラックバック元URL等が書いてあるわけです。
前述のとおり、当時はweblogの特性(エントリごとにコメントを書き込めること、トラックバックによる逆リンクを相手の方から自分の記事に挿入できること)をまったく知らなかったので、
「なんかすげーなこのサイト…ページごとに掲示板(ゲストブック)が付いてる」とかいいながら読んでいたのですが、そのうちに「トラックバック」について疑問に思うようになり、調べてみるうちにweblog(の存在や特性)について頭に入るようになったわけです。
(トラックバックの利点等については トラックバックって何ですか?(はじめてのウェブログ), 2004年12月26日:でもとらばと略すのはどうかとー(もなみ9歳)等を御参照)

今年になってよく観るようになったweblogサイト


 今年よく観る様になった(AND ブックマークするようになった)サイトを幾つかのカテゴリに分けて以下に記述。(カテゴリ分けの判断基準等は物凄く適当なのでご容赦下さい)
 ■大手(アクセス数の多いと思われる有名サイト)

  • 絵文禄ことのは

    • 前述の記事(「儀礼的無関心」等)のほかにも「引用は無断でやるのが当たり前」、「木村剛氏の「ブロガーとしての資質」を問う――自分のものとして取り込みたがる人々 [絵文録ことのは]」、また愛国心関連の論考など、読みがいのある記事を多く書かれています。


  • 切込隊長BLOG(ブログ)~俺様キングダム


    • 読むようになったきっかけは…2chの一部の板でシステムソフトの「三国志英雄伝」の画像盗用疑惑が話題に上ったとき、どっかのスレで三国志英雄伝(切込隊長BLOG)のURLが張ってあったので、読んで死ぬほど笑ったこと。↓とくにこの部分…
      「斬りますか?」 → NO
      「召し抱えますか?」 → YES
      「お前なんかにゃ仕えねえよ、バーカ。夏侯惇は去っていきました」

       ヽ(`Д´)ノ



  • 日記ちょう

    • ニュース等の紹介が主なサイトなのですが、1日に取り上げる情報量や見つけられるネタの内容が凄く多数、かつ独特。


  • ARTIFACT - 人工事実 -

    • オタク系のニュース・情報やアニメの特定の回のレビュー、またweblog界の流行の出来事のまとめなど、非常に多彩なサイト。


  • 「いんちき」心理学研究所

    • 記事の視点や文章のまとめ方、資料の豊富さなどが凄い。(最近まで更新が中断しておられたが再開されたようで嬉しい…)実は私(高橋)はB型のために「変人」「ずぼら」とかいったレッテルを勝手に貼られて嫌になった経験がかなりあるので、この記事→ 「血液型と性格が関連している」という差別 は本当に共感しますた。



 ■個人的に面白かったサイト

[PR]
by masaki_tm | 2004-12-29 11:53 | 当サイト全般
【2004-12-29】今年のまとめ3 - お絵描き掲示板で描いた絵の中から気に入ってるのを

各地のお絵描きBBSに描いた絵の中で気に入っているもの



僕は幾つかのサイトのお絵描きBBSで時々絵を描いておるのですが 今年描いた絵の中で気に入っているものを何点か紹介。
(擬人化絵とかもあるので嫌いな方は注意してください)

2004-03-21
Read Me! Girls様のお絵描きBBSで描いたもの(元絵はpng形式だがjpgに変換)。ネタ絵です。(男塾…)
a0034070_11441341.jpg


2004-06-12
6月にCartoon Networkで放映されたPPG(パワーパフガールズ)の新作(夏来スペシャル)に合わせて描いたもの(元絵はpng形式だがjpgに変換……劣化しすぎ)。
a0034070_11461762.jpg


2004-07-18
まほろたんハァハァ掲示板で描いたもの。(まほろ←まほろまてぃっくじゃなくて佐賀県大和町のマスコットキャラのことです)
a0034070_1147883.jpg

[PR]
by masaki_tm | 2004-12-29 11:48 | 当サイト全般
【2004-12-28】今年のまとめ2

今年のまとめ(2):今年BookOff等で購入した家庭用ゲームの記録


まとめその2。今年中に購入した家庭用ゲームソフト…大部分がPS(実は自分はPS2は持ってないのです)用ソフト。
PS2等の最新作は全く遊べないので 中古ゲーム店や新古書店で買った昔のPS用ゲームが主。
あとパソコン用ソフトも若干。
(タイトルとか結構いい加減です…タイトルの後の括弧内は対応ハードウェア、括弧なしのものはPS用)

  • 三國志V

  • 三國志VI

  • NEO ATLAS II

  • ADVANCED大戦略2001(DreamCast)

  • CAPCOM vs SNK millenium fight(DreamCast)

  • コーエー25周年パック No2(Win用)

  • コーエー25周年パック No3(Win用)

  • コーエー25周年パック No5(Win用)

  • コーエー25周年パック No7(Win用)

  • ドラえもん3 魔界のダンジョン

  • METAL GEAR SOLID


感想


 こちらもまだ未プレイのものが多いです。
 最近の大ハマリ状態のゲームはMETAL GEAR SOLID(註:PSで出た第1作です)で、演出やゲーム内容等にものすごく没入して遊んでいたのですが、今 某地点のエレベーターで行き詰まり中。
(いま 3(SNAKE EATER)が出てるのに今頃になって第1作を遊んでるオレも問題ですが)
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-28 22:15 | 当サイト全般
【2004-12-27】今年遊んだ(遊んでる)ゲーム
今日は時間がないので1つだけ…

【タイトル】Rogue Clone II for Win32

http://www.freak.ne.jp/HEPOPO/
にて配布されているフリーウェア。あの「トルネコの大冒険」等の元になった 昔のPCゲーム「Rogue」のクローン。

a0034070_23475884.jpg


a0034070_234937.jpg


(; T_T)えれー難しいけど面白いのですよ
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-27 23:49 | ゲーム(PC)
【2004-12-26】今年の(私的)まとめ その1

今年のまとめ(1):今年Amazon.co.jpで購入・注文した商品の記録



もうすぐ2004年も終わるということで柄にもなく今年の(自分の周辺のできごとの)まとめを。
今年中に 私がAmazon.co.jpで購入した商品(主に本、一部ゲーム含む)を記録します。
最近はわざわざ神保町とかの本屋に行って買うなんてことがほとんどなくなってほとんどAmazonさんに頼りきりです(楽だから)。

・また発売されておらず、手元にない(予約段階)ものも含む。
・最近の注文が最も上。
・アダルト系の商品も含みます(笑
・Amazon.co.jpの自分のアカウントサービスで求めた今年分の注文履歴をほぼそのままコピー&貼り付けしたもの。ただし一部編集(注文番号・お届け先などを削除したなど)。

注文日: 2004/12/4
商品:

* 1 点 PS one Books メタルギアソリッド [PlayStation]
* 1 点 アドバンスド大戦略2001 [Dreamcast]


注文日: 2004/11/30
商品:

* 1 点 シスタープリンセス 通常版 [PlayStation]


注文日: 2004/11/30
商品:

* 1 点 封印作品の謎
* 1 点 ヴァーチャル日本語 役割語の謎
* 1 点 American Idiot [ENHANCED] [EXPLICIT LYRICS] [FROM US] [IMPORT]


注文日: 2004/11/21
商品:

* 1 点 Petit Teens ~純粋少女フェティシズム~ [アダルト]
* 1 点 アメリカで日本のアニメは、どう見られてきたか?[予定価格]
* 1 点 メイドさん She See 特別限定版 [アダルト]
* 1 点 PIL collection SM3800シリーズ Maid in Heaven ~愛という名の欲望~ [アダルト]
* 1 点 Libido 7 DVD [アダルト]


注文日: 2004/11/13
商品:

* 1 点 リアル鬼ごっこ [単行本] by 悠介, 山田


注文日: 2004/11/13
商品:

* 1 点 消えるヒッチハイカー―都市の想像力のアメリカ [単行本...


注文日: 2004/11/13
商品:

* 1 点 いまどきの「ブンガク」―瀕死の"純文学"から...


注文日: 2004/11/13
商品:

* 1 点 水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (通常版)
* 1 点 ヒトラーの呪縛
* 1 点 「世間」の現象学
* 1 点 電車男
* 1 点 「世間」とは何か
* 1 点 狂気の沙汰も金次第
* 1 点 美食倶楽部バカゲー専科〈2〉
* 1 点 美食倶楽部バカゲー専科〈3〉
* 1 点 日本人という鬱病
* 1 点 世間学への招待
* 1 点 蕎麦ときしめん [文庫]
* 1 点 美食倶楽部バカゲー専科 [単行本]
* 1 点 オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [新書]


注文日: 2004/10/30
商品:

* 1 点 トンデモ本の世界T
* 1 点 トンデモ本の世界S
* 1 点 カレーライスと日本人
* 1 点 落合信彦・最後の真実
* 1 点 餓狼の弾痕
* 1 点 世間の目

注文日: 2004/8/22
商品:

* 1 点 人はなぜ歴史を偽造するのか [単行本] by 靖生, 長山


注文日: 2004/8/22
商品:

* 1 点 血液型と性格
* 1 点 童貞としての宮沢賢治
* 1 点 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
* 1 点 泥棒国家の完成
* 1 点 伊集院光選曲 おバ歌謡
* 1 点 わたしたちはなぜ科学にだまされるのか―インチキ!ブードゥー・サイエンス
* 1 点 D.T.
* 1 点 UNIXの1/4世紀
* 1 点 それがぼくには楽しかったから
* 1 点 超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか
* 1 点 パンツが見える。―羞恥心の現代史 [単行本]
* 1 点 セクシュアリティの歴史社会学 [単行本]
* 1 点 マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談
* 1 点 マツケンサンバII
* 1 点 反社会学講座 [単行本]


注文日: 2004/5/16
商品:

* 1 点 ドリコレ CAPCOM VS. SNK2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
* 1 点 Great Series アドバンスド大戦略98 with パワーアップキット


注文日: 2004/5/4
商品:

* 1 点 週刊わたしのおにいちゃん 第4号(彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)
* 1 点 筑紫哲也「妄言」の研究―『News23』、その印象操作&偏向報道の作られ方
* 1 点 虚妄(まぼろし)の東北王朝―歴史を贋造する人たち


注文日: 2004/4/25
商品:

* 1 点 クイーン・グレイテスト・ヒッツ III~フレディ・マーキュリーに捧ぐ~
* 1 点 日本史が危ない!―偽書『東日流外三郡誌』の正体
* 1 点 声に出して読めないネット掲示板
* 1 点 インターネット時代の著作権―実例がわかるQ&A付
* 1 点 クリエイター・編集者のための引用ハンドブック
* 1 点 グレイテスト・ヒッツ Vol.2
* 1 点 津軽発『東日流外三郡誌』騒動―東北人が解く偽書問題の真相
* 1 点 環境ホルモン―人心を「撹乱」した物質


注文日: 2004/4/25
商品:

* 1 点 東日流外三郡誌「偽書」の証明 [単行本] by 美典, 安本


注文日: 2004/3/10
商品:

* 1 点 なぜ人はニセ科学を信じるのか〈2〉歪曲をたくらむ人々
* 1 点 萌える英単語もえたん
* 1 点 週刊わたしのおにいちゃん[特別増刊号] (彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)
* 1 点 「同和利権の真相」の深層―何がリアルや!
* 1 点 なぜ人はニセ科学を信じるのか〈1〉奇妙な論理が蔓延するとき
* 1 点 グレイテスト・ヒッツ
* 1 点 同和利権の真相〈1〉
* 1 点 蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊
* 1 点 まれに見るバカ女―社民系議員から人権侵害作家、芸なし芸能人まで!


注文日: 2004/1/21
商品:

* 1 点 田口ランディその「盗作=万引き」の研究
* 1 点 日本の童貞
* 1 点 哲学ってなんだ―自分と社会を知る
* 1 点 Webの創成 ― World Wide Webはいかにして生まれどこに向かうのか
* 1 点 「自分」を生きるための思想入門―人生は欲望ゲームの舞台である
* 1 点 もてない男―恋愛論を超えて


感想


 これらのうち、大部分の本はまだ一切目を通してないものが多く、積読状態になっております (; -_-)
単に自分がズボラなのが原因。「電車男」とか「オニババ~」とかの話題に上った本もまだまったく未読。
「わたおに」シリーズも買っただけで開けてすらないモナ (←なんでモナー口調なんだ)
 今年買った本で特によく読んだ(印象に残った)ものは「日本の童貞」、「東日流外三郡誌「偽書」の証明」、「反社会学講座」、「世間の目」、「トンデモ本の世界S」、「同T」、「バカゲー専科」シリーズ。
 ゲームについては別の機会に…
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-26 21:44 | 当サイト全般
【2004-12-25】クリ…とかいう行事ももう終わる
今日はクリなんとかとかいう行事でしたが
そんなの全く関係なく仕事等で夜まで費やしますた。
明日から休暇です

      ノ`-'´`-'´`-'´`-'´`-'` 、
      ) よし          (
      ) 朝オ●▲ーだ!! (
      )             (
      'ヽ'´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´
.∧_∧
(;・д・)  (# -_-)
      (    )
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-25 23:27 | 当サイト全般