カテゴリ:私の性格・嗜好( 4 )
【2006-06-01】あとBOOKOFFでの成果
・CD
#”Behavior.”, PET SHOP BOYS
#”INTROSPECTIVE”, PET SHOP BOYS
(最近PETSHOPBOYSにはまった

・本の掘り出し物
*コロタン文庫119 JR特急全百科 監修/鉄道友の会東京支部
a0034070_1642087.jpg

(1991年初版第1冊(これだからBOOKOFF通いはやめら(略) それにしてもコロタン文庫の鉄道シリーズは内容がとても子供向けとは思えん)

*てんとう虫コミックス 忍者ハットリくん4 藤子不二雄
(昭和57年初版)
[PR]
by masaki_tm | 2006-06-01 16:44 | 私の性格・嗜好
【2006-01-20】アニマルプラネットが面白すぎる
自宅のCATV 22ch(どのCATVか ばれるな)の、海外の動物専門チャンネル「アニマルプラネット」を最近見るのですが、これがいろんな意味でおもろい。
動物の虐待事件に警察官みたいな人たちがマジ対処する「動物警察」とか、スティーブとかいう人がワニ(クロコダイル)捕獲したりする番組(私見ですが、やらせではないのだろうけどなんとなく川口浩探検隊のテイストがするというか、ワニ捕獲してるときの探検隊の人たちのリアクションがマジな分よけいにおもろい)「クロコダイルハンター」とか、イってる番組が多いのです。

で、おととい見たのは「臭い動物ベスト10」。動物番組のカメラマンとかの関係者からアンケートして「体臭や口臭等がくさい動物のベスト10」を決めてそれら動物を下位から順に紹介するというもの。
で、10位の「カナダハリネズミ」は発情期に臭いで異性をひきつけて交尾にいたるらしいのですが、そのときの映像が凄かった。
木陰でカナダハリネズミのオスとメスが交尾前の「儀式」(なんかお互いに向き合って体をゆすりながら叫び声をあげあったりしてた……)をやっていたのですが、左のオスが思いっきり○○○を▲起させてましてそれがブルンブルン揺れてました。
「おのれは宴会芸に挑む新入社員か!」とつっこみたくなりながら見てました(ところで、いくら動物のでも勃■した○○○をノーモザイクで放映するのはOKなのでしょうか(笑……しかも夜9:00の放映なのに)。
(なお、上の段落の▲には「励」、■には「発」がそれぞれ入ります(ウソつけ))

他にも、胃の中で魚をゆっくり消化するのでそれが腐って息が臭いらしい「イルカみたいな動物」(名前忘れた)とか、「汚れたじゅうたんを着ているような状態の」ジャコウウシとか、臭い動物の代名詞「スカンク」とかいろいろ紹介されていて新鮮だった。
(ちなみに一位はスカンクではなくてタスマニアデビルでした)

ただ、各動物の臭さの強さ・弱さが映像ではいまいちわからなかった(まぁTVだから臭いは伝えられないけど)のが残念です。番組中では「臭いメーター」(鼻の形のアイコンが横に並んでて、アイコンに色のついた個数で臭いのきつさを表現してた)でその動物の臭いを示そうとしていましたが、たとえば下のようにしてほしかった。



      クンクン
.  __     ∧_∧∧_∧ ∧_∧
つ〈;;;:::ヽ ~ (・∀・ )Д゚ )(´∀` ) ← 一般ピーポーに
         (    )  |(    )  かいでもらう
  ↑
 その動物の臭いが
 しみこんでいるもの
 (布とか)




           ) う……うわっ!!
           ヽ、, 、, 、, 、, 、, 、, 、, 、,

.  __     ≡∧_∧ ∧_∧. ≡ ∧_∧
つ〈;;;:::ヽ ~ ≡(||l・∩・)(||-Д-)≡(||l´Д`)  ← このときのリアクションや
         ≡(  ノ ) |   | ≡(    )    表情でくささを判定
[PR]
by masaki_tm | 2006-01-20 19:59 | 私の性格・嗜好
【2006-01-06】鉄腕アトムのえろちしずむ
以下の記述は性的嗜好やフェチズムにかんするものなのでそーゆうのが嫌な方は閲覧をお控えなすって下さい

本日、はてブのお気に入りをまわっていてみつけた記事

に触発されたので……
(もっとも、以下の話は みうらじゅん氏がけっこうまえに何かの雑誌で書かれていたことの二番煎じです……たぶん)

アトムはえろい


 自分が小さい頃に家にあった単行本や、小学生のころ放映されてたアニメで「鉄腕アトム」には結構親しんでいたのですが、昔から思っていたのが「アトムはえろい」ということです。(まじめな手塚ファンの方ごめんなさい)
 下の絵(オレが描いたもの。即興で描いたので出来等は勘弁願います)をみていただきたいのですが

a0034070_1781186.jpg


 なんでアトムは上半身はだかなんでしょうか。(学校に行くときとかは服着てるようだけど)
 男の子(正確に言うと「男」)っぽくない顔なんでしょうか。
 なんで生足(*1)なんでしょうか。
 上のリンクの記事にもありますが、アトムは少女でもあるという強い意識(引用:http://hatopia.hp.infoseek.co.jp/manga/tezuka.htm)のもとに描かれていたようなのですが、それにしてもこんなタイプのヒーローってそうないでしょ。なんで手塚先生はこのような描写を選んだのでしょうか。
(*1)自分が見てたアニメの最終回(だったと思う)で、「美少女ロボットと恋に落ちるアトム。でもその美少女は悪い博士が作ったもので…(中略)…いろいろあって博士は改心、しかし美少女ロボットは足だけ残して壊れてしまい、アトムは博士に頼んで自分の足をはずして代りに少女の足をつけてもらう」っちゅーのがありましたが、つまりアトムの足は女の子なんですよ(鼻血)

 でも子供心にも一番やらしいと感じていたのは腰周りのデザインでありまして、なんで(角ばった半ズボンや長ズボンみたいにしてもいいはずなのに)このようなブルマみたいな黒くてぷりっとしたお尻なのでしょうか。
 しかも材質が革(レザー)みたいでツルツルしてるようなのがさらにやらしいわけで。子供の頃からずっと疑問のままなのである
(自分がブルマフェチ&革好きなのはアトムのデザインの影響もあるのだと思う)

アトムのエネルギー補給方法の問題


 もっとも、容姿もさることながら、わしがさらに無性に疑問&猛烈に印象に残っているのがアトムのエネルギー補給方法です。
 漫画で、アトムが戦い等から帰ってきたときに母とかにエネルギーを入れてもらっている描写があるのですが、その時アトムが手をひざにつけて尻を突き出すようなポーズになって、注射器みたいなのでお尻から注入してもらっていたのです。
エネルギーのページへようこそにそのコマが引用されております)

 なんで尻からいれるんですか。
 ロボットなんだからどこに注入口があってもいい筈なのになんで尻なんですか。
 それってまるで「浣腸」ではありませんか! (……ハァハァ
 子供の頃からこの描写にどうしても納得がいかなかった反面、アトムがエネルギーを入れてもらってるところがかわいいと同時にやらしくて萌えていた(もっと酷いときはボッ○してた)オレは変態だったのでしょうか
(↓これも自分が描いた)

a0034070_1783038.jpg


(上の「エネルギーのページへようこそ」によると、胸にもふたがあってそこから注入することもOKだったようですが……だったら胸だけにすればいいのに)

 なお、今回の記事のためにGoogleさんで「アトム エネルギー 尻」で検索してみたところ(←こんな単語で検索するオレもオレですが)

結構いろいろなサイトで上記の問題(といえるほどのものじゃないか(笑))について触れられておりました
[PR]
by masaki_tm | 2006-01-06 17:12 | 私の性格・嗜好
【2004-08-04】複数のタスクで戸惑ってしまう私
最近 更新をさぼってしまいましたが、weblogに興味がなくなった等ではなく、私生活が煩雑だったのと「weblogで書きたい内容が複数あってどれから手をつけていいかわからなくなった」というのが正直なところです。
僕は昔からそうなのですが、目標がひとつだけの場合はそれに一点集中できるのですが、「やらなければいけない」又は「どうしてもやりたい」ことが同時に複数存在すると、どれを優先すべきか物凄迷ってしまうので結局何もできないまま時間が過ぎていってしまうという性質でして、これはきっと私の性格の短所なのではないかと考えております。
何について書きたいのか主要なものをいくつか挙げてみますと以下のようになります(ほかにも細かいテーマが有りますが)。



これらについて書いていきたかったのですが、どれから書いていいか迷っているうちに今に至っております。…自分のスケジュール管理能力というか対処能力の問題もあるのですが。
とりあえず一つ絞ることにします。(そういえば本家サイトの方も「ひみつシリーズ」「ちびくろサンボ」などいろいろな話題について扱っているのでどれを優先して書いていいか困惑していて更新が遅れております)
[PR]
by masaki_tm | 2004-08-04 21:28 | 私の性格・嗜好