カテゴリ:皆集萌え( 4 )
【2006-06-13】新SNS皆集萌えの状況や意見等まとめ
ITmediaの記事にもあった新SNSサービス「皆集萌え」を、無料登録して実際に使用してみてるのですが、その感触とかを記載(ちなみにわしのページは「高橋雅奇さんのC-HP」
・不満
 ・ブログの各記事のパーマリンクがない(!)
  … ユーザのページ内に個人のブログがあるのだが、個別の記事にリンクできない(コメント・トラックバックは可能だが) これは何とかならんのか(某SNSみたいな閉じられたサービスでもないので、外部ブログから参照されることもある)
 ・ヘルプ
  … ベータ版サービスとはいえ、もう少し(図解とかも使って)わかりやすい解説が欲しい
 ・登録したときにもらえる「みもま」(*1)の量
  … ユーザ登録時に500みもまもらえるが、もう少し多くてもいいのではと(あまり物が買えない)。てゆーかメディン家(*2)を家具で飾ろうとすると概算で数百は軽く行くでの……最初からしぶるのもどうかと思う
(*1)皆集萌えの中で使う通貨で、1みもま=1円。アバターやメディンに着せたりするパーツや家具等を購入するとき必要。
(*2)ユーザのページ(C-HP)にある領域で、メディンが住んでいる家という設定。最初は何もないが、SHOPで家具とかを買って飾っていくことができる

 ・Firefoxだと掲示板のスレッドが見れなかったり、SHOPの特定のページの買い物ができなかったり......orz (ブラウザ限定はどうかと)
 あと、自分の皆集萌え内の6月12日の記事[皆集萌え操作] 恐ろしく黒いアイデアが…にも記載したが、皆集萌え以外のブログサービス(以下 外部ブログ)も使っている人が、自分の皆集萌えのブログ記事に対して外部ブログの記事からどんどんTBを送ると、「友好度」(*3)を自動的にどんどんUPできてしまうとゆー問題がある
(*3)皆集萌えにはパラメータ(萌え度・友好度・知名度・カルマ)というのがあり、皆集萌え内の自分の活動または他のユーザとのかかわりによって上昇(または下降?)する。友好度は、自分の記事に他からTBが来るとアップする


・いい所
 *メディンとゆー発想はいい(自分好みの属性を持った萌えキャラを自作できる)
 *アバターやメディンを着せ替えるのが楽しい
  …中学生向けのヤフーとかハンゲームとかのサービスでよくある「アバター」(分身)。子供向けのサービスだと思って軽視してたというか 別に興味なかったのですが、自分でやってみると結構面白い。アバターやメディンに着せる服のパーツとかの選択をあれこれしてるだけでも時間がつぶせる。これで自分なりの気に入った見た目を追求していくのは面白いと思った(わしの精神年齢が中学生並みなのかも)

■各ユーザさんの意見・感想 まとめ等(前述のとおり、皆集萌え内のブログの記事にパーマリンクが無いので、やむをえず各ユーザさんのメインページにリンク……(A_-。)リンク先の「ブログ」から探してください)
ていとくにっき(提督様)
 「2006年6月13日 - ちょっと辛口に」 の記事にて現状でのサービスの不満・問題点を多数記載されてます…うなずけるものばかり (3.現状、ブログ以上の機能として働いていない, 4.メディンが一体しかおけない など)
 また「6月11日 パラメータについて考えてみましょう・・・」にてパラメータUPのための操作の考察も
皆集萌え-SOS団(キョン様)
 ブログ記事(多数)に課金関係の不満・エラー報告・コメント通知機能の不満など。またSHOPのアイテム(特定の萌え要素をカバーしていない 等)に対する意見。「課金とか」の記事は必見
皆集萌え(みつどもえ) - Wiki … 有志の方々の作成されたWiki
[PR]
by masaki_tm | 2006-06-13 18:35 | 皆集萌え
【2006-06-13】皆集メディン絵
皆集萌えのわしのメディン「ぷるしあ」のイメージ絵を描いた(微妙にスペルミスしてる……気づかなかった)a0034070_0183144.jpg
[PR]
by masaki_tm | 2006-06-13 00:18 | 皆集萌え
【2006-06-12】皆集萌えTBふたたび
実験のためも一回こんどは違う記事に対してTB
[PR]
by masaki_tm | 2006-06-12 19:41 | 皆集萌え
【2006-06-12】皆集萌えに参加したでござる
萌え系SNS「皆集萌え」に参加しました...

高橋雅奇さんのC-HP

(まだ機能等よくわからん)

(で、この中の自分のブログの記事にトラックバックが遅れる送れるのかのテスト...あと「皆集萌え」のほうからこっちにトラックバック送信がOKかも確認)

……↓どうやら少なくともExcite⇔皆集萌え間はOKのよう
[PR]
by masaki_tm | 2006-06-10 23:59 | 皆集萌え