【2004-07-16】かざきり羽言及サイト一斉閉鎖問題 - 4

■根拠に乏しい過剰反応が偏見や恐怖感を温存する



〔前略〕「ぞうりかくしの歌」をめぐる問題がある。「ぞうりかくしの歌」、あるいは「下駄かくしの歌」として知られているこの歌の歌詞の代表的なものは「下駄かくしチュウレンボウ〔中略〕」というものである。わらべ歌にありがちな、意味のとりにくい歌詞であるが、この歌詞の「チュウレンボウ」は、部落に対する蔑視語である「チョウリンボウ」の訛ったものであり差別である、と指摘されたら、読者のみなさんはどう考えるだろうか。私なら、「そんなことを言っているあなたが差別をふりまいているんだ!」と説教するところだが、はじめてそんなことを聞かされた人は、さぞびっくりするだろう。〔後略〕
(「ちびくろサンボよ すこやかによみがえれ」灘本昌久、径書房、111ページ)

〔前略〕一九八六年九月三十日に「MBSヤングタウン」という関西のラジオ番組で歌手の河合奈保子が「下駄隠しチュウレンボウ」の歌を歌ったところ、「堺市役所人権啓発局有田係長」から抗議の電話が入ったため、番組のなかで「不穏当な発言」云々のお詫びのアナウンスが流れ、翌週の番組のなかで、河合奈保子自身が謝罪したという。
(「ちびくろサンボよ すこやかによみがえれ」灘本昌久、径書房、115ページ)

(原文のルビや注は省略。また強調は引用者。)

今回の問題で思い出したのが上記の書物。ちなみに「チュウレンボウ」=「チョウリンボウ」説は1964年に同和教育関係者が描いた論文が元だが、たんなる思いつき(前掲書112ページ)であり根拠はないとされている。(詳細は前掲書を参照)
今回の「かざきり羽」言及サイト一斉閉鎖問題」も、ぞうりかくしの歌問題も、根は同じではないかと考えている。
内容も十分に検証されず、かつ根拠に乏しい(あるいは根拠のない)意見等によって、差別かどうかわからないもの・あるいは差別とはいえないものまでが忌避されていく。そうしてわけのわからない恐怖感や不安感に畏怖した多くの人々が特定の問題から「撤退」していき、その問題に関する事項についての偏見や恐怖感などが、議論されないまま温存されていくという構図。
すでに色々なサイトの方々によって指摘されているが、こういう構造こそが特定人種・団体等に対する偏見や差別が温存されてきた原因の一つではないか。(これ以外にも原因はあるのだろうが)
なぜ多くの批判派サイトが次々と閉鎖されていったのか、考えていく必要があるだろう。

(軽率な閉鎖や削除・逃避といった)そんなことをしているあなた達が差別をふりまいているんだ!

■例のblog上でのhaikyo氏と某とのやりとり(削除される可能性があるので記録)


http://blog.livedoor.jp/sineyomomaera/archives/4434366.html


他の人間の名前出して「花園メンバーが」とか言ってんじゃねぇよ(藁
全部漏れの書いた絵だ(・∀・)
漏れが総撤退を仕組んだだけだって。
漏れ以外の香具師は「面倒事」に首を突っ込む必要はないからな。
それをなんだ、どんどん首突っ込むヴァカがいるじゃねぇか。

好奇心は猫を頃すってのを知っておけと。
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 14:00
そうか、おまいさんが悪いのか(´Д`)y-~
じゃあもう遠慮しなくていいな
Posted by haikyo at 2004年07月16日 14:44
>haikyo氏
漏れのブログを荒らすってことかい。
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 14:47
んなめんどくせえことしないよ(´Д`)y-~
一次資料を見て貰って漏れの書いてることと
おまいさんの書いてることを読み比べてもらえばいいじゃん
Posted by haikyo at 2004年07月16日 14:57
団体さんと接触するということか?
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:01
おまいさんと漏れのメールのやり取りを
ヘッダまで含めて公開するんだよ(´Д`)y-~
Posted by haikyo at 2004年07月16日 15:03
それはやめてくなさい。
情報提供者の保護の約束を忘れたのか?

その部分以外ならもうほとんど晒してるじゃないか。
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:04
その情報提供者は保護に値せんだろ(´Д`)y-~
おまいさん方に敵対する団体を誹謗するような
メールを書かせた奴じゃねえかよ
つうかその情報提供者の実在自体を漏れは疑ってんだよ
そんな奴がいるんならおまいさんは黙って消えたほうがいい
Posted by haikyo at 2004年07月16日 15:07
漏れはEメール(信書)の公開を激しく拒否する。
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:11
それが公開されたら漏れは消される
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:11
知るか(´Д`)y-~
そんなメール他人の漏れに送るお前がおかしいんだよ
Posted by haikyo at 2004年07月16日 15:14
もう一度言う。信書の公開を激しく拒否する。
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:14
弁護士に全て打ち明けて相談して来い(´Д`)y-~
日付が変わるまでは待ってやるよ
Posted by haikyo at 2004年07月16日 15:17
そうさせてもらう
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:23
相談するのは弁護士じゃなくてKで
Posted by 氏ねよ at 2004年07月16日 15:42


このあたりのやりとりを見る限り今回の事態について本当に真摯に反省しているのか疑問がある。今後の情勢を見ておきたい。
またhttp://d.hatena.ne.jp/haikyo/20040716でのコメント欄も注目。

(あと、なぜか当該blogの別のエントリのコメント上に昨日の記事が全文コピペされていた…) (; -_-)??
[PR]
by masaki_tm | 2004-07-17 00:38 | weblog・メタblog
<< 【2004-07-17】かざき... 【2004-07-15】かざき... >>