人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【2004-07-14】かざきり羽問題 - 2
2004-07-14
先日に続いてかざきり羽問題の情報を。

■この問題について取り上げているサイト・ページのURL
(blog等。前日分の記事アップ後に各サイトのリンク等をたどり発見したもの)

弥絵ちゃんちBlog様
  http://blog.livedoor.jp/yae9000/archives/4288836.html
織姫blog様
  http://www.amanogawa.to/mt/archives/000121.html
薄味オタクの日常様
  http://d.hatena.ne.jp/ohmomo/20040712#1089653137
  http://d.hatena.ne.jp/ohmomo/20040713#1089723012
イカ天丼日記様
  http://d.hatena.ne.jp/ikatendon/20040713#p3
y_uu_yam_iの日記様
  http://d.hatena.ne.jp/y_uu_yam_i/20040713
電網山賊様
  http://d.hatena.ne.jp/pavlusha/20040713#p2
真夏に悪い夢を見る様
  http://d.hatena.ne.jp/toya/20040713#p4
hotsumaのURLメモ。様
  http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20040714#p1
ユラクラクラゲ@オタカイキカソクニッキ様
  http://d.hatena.ne.jp/zunndada/20040713#p1
アンテナライフ☆星乃だーつのらくがきえにっき様
  http://d.hatena.ne.jp/darts/20040709#p2
みちろ日記様
  http://d.hatena.ne.jp/mitimitti/20040714#p1
モーグルとカバとパウダーの日記様
  http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20040714#p1
highbiscus様 - かざきり羽問題は集団ヒステリーか?
  http://ch.kitaguni.tv/u/116/%c6%fc%be%ef%a4%c8%c2%cc%ca%b8/0000100667.html
void GraphicWizardsLair( void ); //様
  http://www.otsune.com/diary/2004/07/13.html#200407134
Not a Serious Wound 出張所様
  http://blog.livedoor.jp/nasw009/archives/4324918.html
グルメと子供とサッカーとスノボとコンピューターとインターネットと俺とお前と大五郎と部屋とワイシャツと私様
  http://d.hatena.ne.jp/fedlic/20040712#p2
電スポ亭タイガー74の「戦争に賛成する自民公明民主を絶対許さん」&「XXXXX」日記様
  http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20040712#1089639093
  http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20040713#1089676846
  http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20040713#1089710914
monotone様
  http://d.hatena.ne.jp/haikyo/20040714


なお はてなダイアリー内サイトは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ab%a4%b6%a4%ad%a4%ea%b1%a9
から行くのが便利

■2ch内スレッド及び関連掲示板のスレッド
ネトヲチ事件博物館  http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1081806407/
  (298, 300番の書き込み参照)
【全員】うに検証サイトを探してヲチ【逃走】  http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1089672059/
  (↑161以降でかざきり羽批判派サイトの管理人氏について検証)
マターリと雑談するスレ  http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/14718/1089450530/
  (批判派の方のスレッド)

■13日以降なぜかプライベートモードになっていた(あるいは現在もなっている)サイト
世界の中心でCLANNAD愛を叫んだけもの日記(DNMLもあるよ!)様
  http://d.hatena.ne.jp/jizou/
@ことのはインフォーマル様
  http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/

(これも「脅迫状」「撤退勧告」と関連があるのかと思ったが、ネタの可能性もある)
【2004-07-17追記:ネタだったようです。現在どちらのサイトさんも復帰されています】

■問題の経緯についてまとめられているページ
道化師の事件簿 (2004/04/15の記述参照)
  http://sapporo.cool.ne.jp/piero_novel/colum.html

■かざきり羽管理者の、過去の問題についての意見
ありがとう三唱

■概要と感想 【2004-07-17追記:改行が読みづらかったので修正】
前述URLの「道化師の事件簿」様やその他のページの幾つかに、過去に当問題について記述したサイトのキャッシュが残っているので、それらをご覧になれば当問題をご存じなかった方にも概要は理解できると思いますが、一応ここでも今まで自分が見てきたページ(大部分は今回の騒動で削除されている)の記憶等を元に当問題の(障害者に対する暴言(?)部分に限って)概要について解説(高橋の解釈・推定・主観含む)。

 ◆概要
・同人小説系サイト「かざきり羽」サイト管理人氏(関係者等の氏名・ハンドル等はここでは秘す。以下同様)が日記にて「某所の展望台に点字の説明があったが目の不自由な人は(展望台の)風景が見られないので無意味では」という趣旨の記述をした(推定:2004-01頃)
・当該書き込みに対して当該サイトの閲覧者から反論。(推定:1日後~数日後?)
・それに対する「かざきり羽」サイト管理人氏が、日記中にて(隠し文字形式(*1)での)「暴言」(以前どこかの批判派サイトにアップされていた。)
「ハンデがあるから、弱いから、不幸だから、そういう理由でいたわって
もらえて当然だと思ってる人 う ざ い で す 。」

「弱ければ弱いだけ周りに迷惑(めいわく)かけて生きてるんだから、少しでも強がって生きれば。
痛くても痛くないフリして、笑って生きれば。」

(引用元のURL:Googleキャッシュ http://www.google.co.jp/search?q=cache:www.geocities.jp/kuma_kids/donwaru.html)
 … (*1)隠し文字形式 = 文字を背景の色と同一にして、選択・反転しないと見えなくする方式。
・これに対する批判、反論等多数。「かざきり羽」掲示板等に書き込みされるも削除される。これを契機に「かざきり羽」サイト管理人氏の他の言動に対しても批判がなされ、検証サイトやまとめサイトが乱立。また2chネットウォッチ板でのウォッチ対象に。(推定:2004年1月から7月4日ごろまで)
・7月4日午後18:00前後より、「撤退宣言」。検証サイト・まとめサイト・当問題について言及していたblogサイト等が一斉に削除・閉鎖という事態に。「愛・蔵太の気ままな日記」7月5日の記述にて取り上げられる。

(事実関係の誤り等ありましたらご指摘お願いします)

 ◆7月4日の撤退宣言のきっかけとなったと思われる(?)ページ
   http://blog.livedoor.jp/sineyomomaera/archives/3501323.html
  (このページに「XXXXXXが沙澄汎奈を狙っている」とあるが、まさか『部落解放同盟』のことか?)
【2004-07-17追記:どうやら違うようでした。】
 ◆感想
 6月28日前後に、自分は「かざきり羽」サイト管理人氏の「暴言」(前述のとおり某サイトにアップされていたもの、現在は削除されているよう…どなたかお持ちでしたら事実関係の為にアップ等していただけると…)を読みましたが、批判派の方々からは反感を買うかもしれませんが実はそこまでひどい差別的な発言とは感じませんでした。確かにかなり乱暴な文体でしたが、障害者を完全に排除しろといったような記述ではなく、“障害があるからといって過度に他人の思いやりや配慮を期待して甘えるな、傷ついたとか言うな”といった趣旨の意見と見ていました。
(もっとも、怒り任せで不注意な発言ではあるとも思っていますが)
この程度の意見で解同が動き出すというのは、昔ならともかく現在では考えにくいことです。
ですから、人権団体がどうのこうのというのは(批判派サイトから具体的状況が説明されないので)疑わしく、批判派サイトの「撤退宣言」「削除・閉鎖」は 憶測や噂に載せられた過剰反応といえないでしょうか。
そもそも、「かざきり羽」が本当にいずれかの人権団体等から批判・追及されたとして、なぜ(「かざきり羽」擁護派でなく)「かざきり羽」批判派サイトまでが一緒に追及等されなければならないのでしょうか?
この問題はもう少し調べていこうと思います。
by masaki_tm | 2004-07-14 22:01 | weblog・メタblog
<< 【2004-07-15】かざき... 【2004-07-13】かざき... >>