【2005-09-07】おそらく毒舌的日記 - [日記]オタクの恋愛用語? 等への返答
自分のはてブAAぶろぐ_Bookmarkでコメントした記事([日記]オタクの恋愛用語?)のサイトの管理者の人が以下の記事を書いておられたため、反論……というより対応のコメントを記す。(何も反応しないのでは申し訳ないので)

[日記]ああ、もう

くそー、同じカテゴリーが、最新のタイトルに並ぶのって、幅のない人間みたいで嫌なのに…。日記だらけじゃないか。昨日の【非モテ】という言葉が原因らしいが、イヤラシイ人たちから非難を浴びているようだ。コメントでもなく、アドレスを載せていたとしても、メールを送っても来ないだろう。そもそも、『はてなブックマーク』って、「皆、見ろ見ろ、馬鹿がなんか言ってるぞ!」って使う為にもあるのだろうか?
http://d.hatena.ne.jp/Yakobu_Yakokohu/20050906


■非難ではなく疑問を書いただけ



昨日の【非モテ】という言葉が原因らしいが、イヤラシイ人たちから非難を浴びているようだ。
http://d.hatena.ne.jp/Yakobu_Yakokohu/20050906


「違わないか?」と疑問を言っているだけで、私(TakahashiMasaki = 高橋雅奇)は別に非難したつもりはないのですがまぁそれはいいとしましょう。

■他ブログコメント欄への懐疑



ああいう人たちを刺激すると荒れてしまうかもしれないけど、ムカつくんで愚痴を書く!ホント、お亡くなりになればいいのにね。まず、批判なら、コメント載せられる、自分の日記に書いてくれよ。
http://d.hatena.ne.jp/Yakobu_Yakokohu/20050906


自分は一部のサイトを除いて他のブログ等の気になった記事でもコメントはめったに書きません。コメントはそのブログの管理者に絶大な権限(削除・非公開化等)があり、消されたりしてweb上から失われる可能性が多大です。特に批判的なコメントの場合 管理人の気質等によっては内容の妥当性によらず すぐ消されたりするので、自分は言いたいことは自分のブログ等で主張してリンク(そしてブログなら、その記事にトラックバック)することが多いので今回は当該記事へのコメントはしませんでした。

■かけた時間の長短と意見の妥当性とは必ずしも関係しない



だが、いずれにしろ、1・2時間かけて書いてるのに、一言批判で終わりかよ?人のアドレス張っといて、【君らの嫌味通りの展開を期待して、覗きに来る人を増やす行為】は、やめてくれない?
http://d.hatena.ne.jp/Yakobu_Yakokohu/20050906


はてなブックマーク(以下「はてブ」と略)では全角50字以内のコメントしかつけられないのであまり長文での批判はできません。したがって自分のコメントでは<"【非モテ】っていう言葉が、「モテるための努力を回避する」って意味らしいので" 違わないか?>という短い記述になったのですが、これははてブの仕様の問題で自分の責任ではありません。
また、長い時間をかけて書いた記事に対しては必ず長いコメント(批判?)で対処しなければならないというのも理にかなっているとは思いません。どんなに時間をかけて書いた長い意見でも、その根拠となっている事実・論理等に一言で指摘できるくらいの初歩的で簡単なミス・見逃し等があって、それを一言で指摘しただけで十分批判・反論となる場合もあるためです。
長い時間をかけて書かれた記事に対して簡単な短い言葉で批判されることにお怒りなのはわからないでもないですが、公開されている場所に自分の意見を公表する以上、批判(どんな内容であっても)を受けるのは致し方ないことではないかと。
なお、自分の書いたコメントは、貴方の記事全体ではなく、「【非モテ】っていう言葉が、「モテるための努力を回避する」って意味らしいので」という意見について、その理解が誤っているのではという疑問を書いたものです。一般的な「非モテ」の定義“一般には、モテないこと。また、その人のことを指す。”(はてなキーワードの最初の定義)について言及せず、「【非モテ】っていう言葉が、「モテるための努力を回避する」って意味らしい」ということのみ取り上げていたので、それは(非モテの一般的定義に即していないので)違うのではないかと疑問がわいたのです。もてようと思って努力しても、努力等で改善の難しい(又は改善不可能な)運・容姿・生活環境等の原因によってもてない人間もいますが、そういう人間も一般的定義上「非モテ」になるのだから貴方の意見は舌足らずではないのか、といいたかったのですが、はてブのコメント欄でこんな長い文が書けるわけもなく従ってあのようなコメントになった訳です。

■現状の非モテ問題への無理解



でも、【非モテ】と称するオタクブロガーとかが、「モテないのは辛い」とか「僕に恋愛話をするのは、【ラブハラスメント】だ」みたいなことを言うのは、メチャクチャだよね…。
http://d.hatena.ne.jp/Yakobu_Yakokohu/20050905


現在モテ非モテ問題がよく取り上げられているのは、単にもてないから不満だというだけではなく、恋愛経験"に乏しい"(or"がない")人間(すなわち非モテや喪男)に対して人格まで否定されるような罵倒(「キモい」「人間的に劣る」)等が、プライベートの場でも公共の場(ブログ等)においても、非モテでない人間から非モテ側に対してなされており、それによって恋愛経験に乏しい人間や恋愛を重要視していない人間が(そのような人間のすべてではないが)苦しんでいるという実情があるためです。
(2ch もてない男性板(URL:http://etc4.2ch.net/motenai/ )のいくつかのスレや “夏の葬列”(URL:http://d.hatena.ne.jp/SAGISAWA/ )の過去ログ等を読んでいただければ了解されると思います)
ついでに言いますと、ラブハラスメント(以下「ラブハラ」と略)は、被害者の感じ方等にもよりますが、明確な嫌がらせ行為なのです。この問題に精力的に取り組んでおられるサイト『純粋なココロ』の記事『ラブハラスメント』で、非モテとフェミは共闘できるんじゃね?参照。
更についでにwikipediaのラブハラ(これは実は自分が執筆を開始した記事なのですが)の項目も引用。


基本的な定義
恋愛・性交経験の有無・またその回数等を題材とした、主に言葉による嫌がらせ行為のこと。
概略
ラブハラスメントとは、主に以下に示す特徴・嗜好・性格を有する人間に対して、恋愛・性交体験の有無をしつこく問うたり、もしくは「恋愛経験の乏しい人間は人格的・精神的に劣っている」という趣旨の言動を浴びせることによってなされる 嫌がらせ行為の一種である。
ラブハラスメント - Wikipedia URL: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 (強調は引用者)


おそらく、はてブのコメントでは貴方の記事が上記のごとき現状をあまり鑑みていないようだったのでrAdio氏やkiya2014氏に「批判」されたのではないかと推測しています。

なお、<さらに、「自分たちは好きなことしてるだけなのに、モテない。でも、ギターとかやってるヤツだって、好きなことしてるだけじゃん」「それは、社会的にモテるというイメージがつけられてるだけとしか、言いようがない」とか、(後略)>以下の段落については別の方に任せます。
(Masao氏など)

以下蛇足。


まあ、一人は公開もしてねーわ、一人は全然っ高レベルじゃねーわ。どういうことよ?凄いこと書いてるんだと思って覗いたら、単文ばっかりじゃん。まあ、個人情報を漏洩し尽くしている、id:kiya2014の生き様には、敬服します…。
http://d.hatena.ne.jp/Yakobu_Yakokohu/20050906


“公開もしてねーわ”とは何のことかわかりませんが、はてなダイアリーのことでしょうか?とするとおそらく“公開もしてねーわ”とは自分(TakahashiMasaki)のことだと思いますが、これは私は既に別サイト(Exciteブログ)で自分のウェブログを持っていたため、はてなダイアリーを使用する必要は今のところないと思っているだけのことです。
[PR]
by masaki_tm | 2005-09-07 19:57 | weblog・メタblog
<< 【2005-09-14】「馬鹿... 【2005-09-04】史上最... >>