【2005-09-04】史上最低の企画 - 大手銀行topページLINT結果チェック
  三井住友銀行アクセシビリティガイドライン
 
 | 大佐。
 | 上のリンク先を見てくれ
 \ _____
   V                 〃  ヒ'二`(0l      
.                、、 (・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       〃 おぉ 素晴らしい
  ('"ニニ'"' .|  \ . .o O 、、 
 ( -_-)オ          `'' `'' `'' `'' `'' '`` `''
 (r-、  ノ
  (_)__ノ
        


 | Webアクセシビリティに対する三井住友銀行の姿勢は
 | 素晴らしいが、
 \ _____
   V                 〃  ヒ'二`(0l      
.                、、 (・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       〃 それで?
  ('"ニニ'"' .|  \ . .o O 、、 
 ( -_-)オ          `'' `'' `'' `'' `'' '`` `''
 (r-、  ノ
  (_)__ノ



 | はたして他の銀行はどうなのか?という
 | 疑問が沸いてきたのだ
 \ _____
   V                 〃  ヒ'二`(0l      
.                、、 (・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       〃 なるほど
  ('"ニニ'"' .|  \ . .o O 、、 
 ( -_-)オ          `'' `'' `'' `'' `'' '`` `''
 (r-、  ノ
  (_)__ノ
        


 | そこで、日本の大手銀行のWebアクセシビリティへの
 | 対応・姿勢等をある方法で計測してみることにした
 | (かなり不完全な方法だが、何らかの指標にはなると思う)
 \ _____
   V                 〃  ヒ'二`(0l      
.                、、 (・-・ ;)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       〃 どんな方法や
  ('"ニニ'"' .|  \ . .o O 、、 
 ( -_-)オ          `'' `'' `'' `'' `'' '`` `''
 (r-、  ノ
  (_)__ノ




方法



  • 各銀行のサイトのtopページをAnother HTML-lintでチェックし、

  • その結果(エラーの数、点数、評価マーク)をコピペして掲載。(評価マークのみ画像の文字を手打ち)

  • なお、各エラーについては(行が多いので)基本的に省略。ただし、重要度の非常に高いエラーについてはコピペして掲載。

  • 今回の対象は三井住友銀行、UFJ銀行、みずほ銀行、東京三菱銀行、新生銀行、日本銀行、りそな銀行、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、横浜銀行。

  • 銀行の選択基準は、たんにGoogle検索で「銀行」として出てきた結果から比較的上位のものを大手銀行とみなした。



各銀行topページのAnother HTML-LINTチェック結果



■三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/index.html を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
64個のエラーがありました。このHTMLは 96点です。タグが 32種類 454組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「よくできました」

■UFJ銀行
http://www.ufjbank.co.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
196個のエラーがありました。このHTMLは 80点です。タグが 25種類 1075組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「よくできました」

■みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/ を HTML4.0 Transitional としてチェックしました。
309個のエラーがありました。このHTMLは -14点です。タグが 23種類 878組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「がんばりましょう」
先頭の数字はエラーのおおまかな重要度を 0~9 で示しています(減点数ではありません)。少ない数字は軽く、9 になるほど致命的です。このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。
9: line 4: <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="~"> で CHARSET が指定されるより前に非ASCII文字が含まれています。 → 解説 131

■東京三菱銀行
http://www.btm.co.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
203個のエラーがありました。このHTMLは 55点です。タグが 28種類 682組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「ふつうです」

■新生銀行
http://www.shinseibank.com/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
203個のエラーがありました。このHTMLは -137点です。タグが 19種類 248組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「がんばりましょう」
先頭の数字はエラーのおおまかな重要度を 0~9 で示しています(減点数ではありません)。少ない数字は軽く、9 になるほど致命的です。このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。
8: line 1: 最初の記述が DOCTYPE宣言ではありません。 → 解説 2
9: line 3: <META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="~"> で CHARSET が指定されるより前に非ASCII文字が含まれています。 → 解説 131
(ちなみに新生銀行のHTMLの最初の方↓)
1. <html>
2. <head>
3. <!-- あ -->
4. <meta http-equiv="content-type" content="text/html;charset=shift-JIS">
5. <title>新生銀行 Shinseibank.com - より良い銀行サービス [ 好金利の円預金・外貨預金やオトクな住宅ローンをご案内 ]</title>
6. <meta name="keywords" content="新生銀行,Shinseibank,銀行,口座,預金,金利,手数料,外貨,投資,投信,投資信託,ATM,ネットバンク,ネット銀行,住宅ローン">
(何なんだ 「あ」って)

■日本銀行
http://www.boj.or.jp/ を HTML3.2 としてチェックしました。
78個のエラーがありました。このHTMLは 29点です。タグが 20種類 504組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「がんばりましょう」
(いまどきHTML3.2って……)

■りそな銀行
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/ を HTML4.01 Strict としてチェックしました。
605個のエラーがありました。このHTMLは -310点です。タグが 21種類 533組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「がんばりましょう」
先頭の数字はエラーのおおまかな重要度を 0~9 で示しています(減点数ではありません)。少ない数字は軽く、9 になるほど致命的です。このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。
8: line 1: DOCTYPE宣言に指定されているシステム識別子が正しくありません。 → 解説 14

■イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
251個のエラーがありました。このHTMLは -71点です。タグが 25種類 732組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「がんばりましょう」
先頭の数字はエラーのおおまかな重要度を 0~9 で示しています(減点数ではありません)。少ない数字は軽く、9 になるほど致命的です。このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。

■ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
106個のエラーがありました。このHTMLは 70点です。タグが 20種類 507組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「ふつうです」

■横浜銀行
http://www.boy.co.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
27個のエラーがありました。このHTMLは -342点です。タグが 18種類 16組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。
「がんばりましょう」
先頭の数字はエラーのおおまかな重要度を 0~9 で示しています(減点数ではありません)。少ない数字は軽く、9 になるほど致命的です。このHTMLには重要な問題が多く含まれています。環境によっては閲覧できない可能性が非常に高いと言えます。減点対象外のごく軽度のエラーは割愛されています。
8: line 1: 最初の記述が DOCTYPE宣言ではありません。 → 解説 2

まとめ


a0034070_2031894.jpg

(なぜかtableタグが使えないので画像にした)


 | ……というわけで、りそな銀行と横浜銀行は
 | 今後精進せよということでいいか?
 \ _____
   V                 〃  ヒ'二`(0l      
.                、、 (-Д- ;)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       〃 おいおい
  ('"ニニ'"' .|  \ . .o O 、、 
 ( -_-)オ          `'' `'' `'' `'' `'' '`` `''
 (r-、  ノ
  (_)__ノ

2005-10-08追記




 | ……大佐、"銀行の歴史"とかいう(おそらくFake Blog)から
 | 変なTBが来たんだが
 \ _____
   V                 〃  ヒ'二`(0l      
.                、、 (-Д- ;)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\       〃 
  ('"ニニ'"' .|  \ . .o O 、、 
 ( -_-)オ          `'' `'' `'' `'' `'' '`` `''
 (r-、  ノ
  (_)__ノ
[PR]
by masaki_tm | 2005-09-04 20:19 | 当サイト全般
<< 【2005-09-07】おそら... 【2005-09-04】今月の目標 >>