【2004-12-31】今年のまとめ(6)-weblog界隈での話題、当サイトの歩み

今年のまとめ(6):2004年度のweblog界隈において話題になった出来事と当サイトの歩み


話題になった出来事


今年 多くのweblog系のサイトにおいて取り扱われた(と思われる)話題と、自分のweblogサイト(このサイトのことです)の動向を記述。
本来なら各話題について取り上げたサイト・ページを完全に網羅したいところなのですが、無理なので有名なところ、重要なところのみ記載。各話題について詳細希望の人はリンクやトラックバック等で探してみてください。
(一部、サイト名・人名等敬称略)

参考にしたページ等:
 ARTIFACT - 人工事実 -の今年度の記事のログ
 切込隊長BLOG(ブログ) ~俺様キングダムの今年度の記事のログ
 絵文禄ことのはの今年度の記事のログ
 Googleによる検索
 オレの記憶(笑

注意:
・一部は記憶に頼って書いているので勘違い等含むかもしれません
・ここに取り上げる基準は、その話題について記事を書いたサイトの数や、その話題のインパクト等ですが、最終的には「自分(高橋)が興味・関心を持った」か否かです。関心を集めた出来事でも、僕があまり意識していなかったり、まったく興味がなかったりしために取り上げていないものも多分あると思います
(たとえば「はてなダイアリー」の住所登録騒動など。「はてな~」は使ってないので正直どうでもいい)

■03年11月ごろ~04年1月
 ・「儀礼的無関心」関係の話
 参照:

■2月
 ・前述「儀礼的無関心」関係の話(上の「羊堂本舗」にまとめられている各ページの状況から、少なくとも4月あたりまでこの話に触れているサイトがあったことが判明)
 参考:

 ・やじうまWatchからModern Syntaxへのリンクによるアクセス過多とその反応
 参考:


■3月

 参考:




■4月
 参考:




■5月
 ・レコード(CD)輸入権問題
 参考:

 ・クラナドは家族を意味しない
 参考:

↑旧ページにつけられたコメントの数・質と、旧ページ最後のほうに載っていたクラナドファンらしき人の批判メールにごっつ笑った

■6月
 ・IT Square|ビジネス心理学 第9回 何もしない人ほど批評家になる に対する反響
 参考:


■7月
 ・ライブドア近鉄買収表明
 参考:

 ・「絵文禄ことのは」における愛国心論争
 参考:

 ・かざきり羽問題


■8月
 ・アジアカップ反日云々
 参考:


■9月
 ・ライブドアと楽天の新規球団参入騒動
 参考:

 ・Blog mapからのトラックバックspam
 参考:

 ・ライブドア新球団名Web上での公募(笑
 参考:


■10月
 ・ライブドアと楽天の新規球団参入騒動(まだ続いてた)
 参考:

 ・娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール(2ch同人板の某スレが発端)
 参考:

 ・新潟県中越地震
 参考:



■11月
 ・フジTVの番組「EZ!TV」でやってた秋葉原メイド喫茶特集についての反響
 参考:

 ・新潟県中越地震報道に関するマスコミの報道姿勢批判→週刊!木村剛によるマスコミ批判→ガ島通信の木村剛批判→木村剛vs松永英明
 参考:

 ・LivedoorBLOGの規定変更による「著作者人格権」譲渡うんぬん→他のBLOGについての規定チェック
 参考:


■12月
 ・切込隊長vs木村剛関連
 参考:


当サイトの歩み(疲れたので簡単に書いてます)


■7月 weblog作成開始。このころは更新ペースも激しかった。
・7/6 作成。無料レンタルできて軽そうで作り方の解説ページもわかりやすいExcite blogを選択。
・7/6 ~ 7/12 このころは非常に無難かつ平凡な日常の記述のみ。
・7/12 ~ 7/21 「かざきり羽問題」に言及。最初は簡単なまとめ程度だったのだが段々取り上げる(リンク等で紹介する)ページ数が多くなっていく。自分もかなりこの問題には一時期没入していた。最終的に真相が明らかになったときの驚き。このころはアクセスがかなり多かった。
・7/27 ~ 7/28 中島らも氏 死去。衝撃。記事を2つ書く。
■8月 更新ペースがちょっと滞る。
・8/4 「姑息」等の言葉の誤用について考える記事。(「姑息」がいつごろから誤用され始めたのかについて もっと突っ込んで調査してみたいのですが時間がなくて中断してます)
・8/15 夏コミ3日目参加。
■9月 いろんな理由によりごっつ更新(新規記事)が減る。
・『変容風の吹くとき』についてのツッコミ記事(これもモチベーションの低下により中断中)
■10月~12月後半 更新全く無し。理由は「仕事が煩雑で時間がとり辛かった」「また、なんとなくこの時期は意欲がわかなかった」「11月開催イベント用の同人の原稿やるので更に時間が減った」「その上 ふたば二次板やふたば二次裏板の閲覧にはまっていた」「むしゃくしゃしてやった」等といろいろあります。
■12月24日以降 再開。
・12/24, 25 クリスマスに対する怨念むき出しの記事。
・12/26 ~  今年のまとめ。

 まぁ非常にいい加減な姿勢の当weblogですが来年もよろしくお願いします。

      ノ`-'´`-'´`-'´`-'´`-'``- 、
      ) よし            (
      ) 越年オ●▲ーだ!! (
      )               (
      'ヽ '´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`
.∧_∧
(;・д・)  (# -_-)            ∧_∧ コイツハ…
      (    )             (・∀・;)
[PR]
by masaki_tm | 2004-12-31 13:55 | 当サイト全般
<< 【2005-01-01】新年あ... 【2004-12-30】今年の... >>